冬 記録

こちらドイツ 極寒の冬を記録しているようです。


わたし、 年末年始を日本で過ごし、
頭の芯までリラックスし、
おまけに カラダもゆるみきって、 あー008.gif体重も4Kg増し。

そんなわたし 先週こちらに 戻ってきて
暗くなった Stuttgart上空から下を見ると

あー 雪つもってるー

わたし、 また ドイツにいるんだ。

と、長いフライトと、食べ過ぎ飲み過ぎで、 たるみきったココロとカラダが
少しだけ ピッとした、ような。。。???

まあ いつも冬は 寒いですけれど
こぉーんなに寒かったこと あったかな?
マイナス27度とか 記録したところもあるらしい。
一昨日 コンサートで、弾かせてもらったここの近く Comburgという所
古い中世から(多分?)の城壁に囲まれた街が
山の上に そのまま残っている、ってところで、
小さいけれど古いお城や、建物、教会、城壁なんかが
とっても きれいなんです。

そう、そこ、先一昨日は マイナス14度だったって。
で、 氷点下の中、 どんなことになっているかというと
          ↓    ↓   ↓


c0198438_2423082.jpg

ちょっと 暗くてわかりにくいけれどね、
噴水が凍ってるんです。

寒かったりなんだりで、肝心の演奏会の写真 忘れた。
でも 冬記録、 まだあるの。

c0198438_351876.jpg

こちらは Weikersheimという所のお城の中庭、 先週末 この城内で3日間子供たちのピアノ集中合宿のレッスンしました。
そこで 朝起きて 部屋の窓から
c0198438_381482.jpg

川が うすーく凍ってる。。。

そして ここStuttgart
c0198438_313687.jpg

オペラ座前の 池も全凍。。。

いつまで 続くのでしょうか、この寒さ、、、
夜は 必ず 湯たんぽと。
[PR]