週末パーティー


日本といえば

サムライ、ゲイシャ!!

欧米人に  この感覚はまだ根強くあると思う。

そう、わたしたちが

ドイツといえば

ビール、ソーセージ!!


と思うように。


じゃあ、 サムライ、ゲイシャ、の次に何がくるか?
富士山、車、電化製品・・・・?
それもあり。

でも、圧倒的に

072.gifSUSHI072.gif

なんじゃないかな?最近。

日本料理やさんに行かなくても、
中華料理屋さんや、他のアジアレストランなんかでも食べられるし、
もっと気軽に スーパーなんかでも お寿司のパック、買えるようになってきました。
味は まあ いろいろなんでしょうけれど。

わたしも このSushi人気にあやかって
いろいろなところに およばれされました(おしかけました?)。
こちらは 持ち寄りパーティーが けっこう多いのですが、
そこに お寿司を持っていくと、
たちまち 人気、注目の的004.gif←お寿司が?わたしが?

自分でも 巻いてみたい、っていう人もたくさんいて、
”一緒につくろう Sushiパーティー”も よくやります。
これは、 とっても楽しい!
みんな お寿司を巻いてみたかったりするので、
わたしは 呼ばれて行って、 ずーっと ほとんどしゃべって、食べる(飲む、も?)
お寿司が 日本の食べ物で、 みんなに愛されてて よかった053.gif

この週末 久々のお寿司パーティー

みんなで 巻いたり、 握ったり。

c0198438_2162745.jpg


ドイツのみなさんも けっこう上手でしょ?
やっぱり こんなに色とりどりきれいで、おいしくて、 その気になれば自分でもできて
いろいろなヴァリエーションもあって、っていう食べ物、 あまりないですよね。

でもね、 日本にいるとき お寿司なんて 巻いたことなかったですよ。
ドイツに 留学して、こちらに住んで、
ほんっとに、いろんなことができるようになりました。(ほとんどお料理?)
[PR]