やってみよう!

あっという間に もう6月。



○年前の今頃 わたしは ここドイツでの生活を始めました。

初めての異国での生活、

期待と不安に胸をふくらませ、

青く高い空を見上げました。

太陽や 木々の緑がまぶしかったこと、

入試がうまくいってうれしかったこと、

まだ十分に言葉もできず どきどきしていたこと、

たくさんの周りの人に 助けていただいたこと、

新しい友達との出会い、、、

○年が過ぎた今、 いろんなことができるようになりました。

009.gif009.gif009.gif009.gif

って これは 小学校の卒業式みたいだわね。

でも、 いろいろなことができるようになったのは確か。

お料理は、日本で大学の時から自炊だったので、できてはいたけれど
もっと上手になったと思うし、
おすしだって ドイツに来てから巻けるようになったし、
IKEAの棚も 組み立てられるし、
家の何かが調子が悪い時、ドイツ人大家さんに苦情の電話も堂々とかけられるし、、、、?

最近の 初チャレンジ、 (たぶん)できるようになったこと。

それは、 パン作り003.gif

お料理はできても、
ケーキや、パンなどは まだちゃんと成功したことがないわたし。
お姉様邸にお邪魔し、 
お姉様の監督のもと、
やってみよう、パン作り!!

ことの発端は、 彼女にいただいた手作りパンが、もう、驚くほどにおいしかったことから。
”じゃあ、一緒に焼きましょう035.gif”ということになって。

名先生のもとやってみたら あら簡単005.gif

c0198438_5551823.jpg




材料を ちゃんと測って

c0198438_621950.jpg


泡だて器を使って こねて

型に入れて

オーブンで焼く!!!

c0198438_63289.jpg



ほら、どんどんふくらんで 

c0198438_65354.jpg



できたぁ003.gif

ケーキなど オーブンを使った粉ものが できなかったわたし。

でも できました!

あ、レシピ?

はーい、 レシピは こちら!

↑ リンクが ちゃんと貼れてませんでした、ごめんなさい。 今はOK!

パンにバターだけ(またはお塩)、これが こんなにおいしいと思ったことはありません!

お姉様 ありがとう053.gif
[PR]