どこがヘンなの!?海外在住歴が長い日本人 in JAPAN

わたくし 今 日本です。

一週間前の今頃は ドイツで休み前の最後の演奏会で
目を白黒させてたのか~
なんだかとっても 前のことみたい。

日本はとっても 暑い日も何日かありましたが
例年より 気温が低い日が多い様子。

それにしても 湿気で肌がしっとり。

さっそく いろいろな日本でできることをしていこうと
まずは 新しいコンタクトレンズを買いに001.gif
ササッと(これが日本!)できて、
あ~ 視界すっきり。
こんなによく見えるものなのね!
毛穴、しわ、しみそばかすまで はっきり見えるわ026.gif
っていうか こんなにあったの?しみそばかす?
あ~ ショック020.gif
日焼け止めとか ちゃんとしてるつもりだったけれど
年も年だし、 もっと気をつけないといけないのね。

c0198438_1940879.jpg


気をつけてはいたものの小麦色の肌のせいか、
日本に帰った時に切りましょう、
と のびすぎた髪をカチューシャのようにおさえるべく、のせたサングラスのせいか、

ときどき 言われる言葉、

やっぱり、外国とかに住んでらっしゃるんですか?

あぁ、 なるべくそんな気配を消そうと振舞っていたのに。。。
何がちがうの???





コンタクトを作りに行ったとき 眼科にて。


ここでわたしたちは 角膜の表面の細胞の写真を撮られ、
コンピューターで見せられ、
コンタクトをするにあたって 眼医者さんの注意を受けます。

わたしの前は 30代後半であろう典型的な奥様。

典型的な 日本のお医者さんでの受け答えを見られるわ045.gif

日本でお医者さんに行くのは 久々。
ドイツでも あまりお世話にはなりませんが
あちらでは
担当医のOOです、 よろしく
こちらこそ
ガッチリ051.gif握手、って具合。

日本では・・・・・
わたしの前の 奥様の場合

OOさんですね、 どうぞ
はい
角膜の写真を見せられ
これがOOさんの角膜です、
そして状態の説明がお医者さんからなされます。
その間 はい、はい と間合いよく、お返事される奥様。

OK, こんな感じで受け答えするのね!

わたしの番

牛久保さんですね、どうぞ
はい、お願いします。
角膜の写真を見せられ
これが 牛久保さんの角膜の今の状態です
うわっ005.gif
そして お医者さんからの説明、コンタクトをするにあたっての注意、
はい、はい、と聞いていましたが、 
やっぱり気になることとか、わからないことが。
すると、どうしても訊きたくなってしまうの。
あのー、わたしの白目の所になんかしみみたいのがあって、、、、etc...


上記奥様と わたしとのちがい、

・写真を見せられた時のリアクション

・なにか不明なことがあると質問してしまうこと(この場合 形式的な診察だからはいはい、って聞いているのが一般的なのにね)

この病院での出来事をとおして、この2点でしょうか?
海外に住んでらっしゃる?と言われてしまう要因となりうるものは。

日本滞在が長くなる今回、
まだまだたくさんのことが 起こるでしょう。

みなさん そんなとき是非おしえてね。

あ、それ 外国に住んでる?っていわれちゃう感じって。

ヒールの靴を履くこととか、姿勢よく歩こうってこととか、
譲れないことは譲れないけど、

そのアイライン変だよ、とか 
メイク全般の色がどうよ?とか

ちょっと態度でかいよ、 などなど。。。。

楽しみ037.gif
[PR]
by sachikoushi | 2009-08-01 19:41 | 日本で