わたしの居た場所

引っ越し後の、お部屋の中もだいぶ片付いて
ようやく 女子の部屋っぽくなってきました006.gif

ちょっとここで 住居について ふりかえってみます。

日本にいたころは、高校卒業まで実家住まい。

大学4年間は、女子寮016.gif
って スイートな響きですが みなさんの想像を絶しますよ、ここは。
お部屋は2人部屋か4人部屋。
作りつけの机、ベット、タンス、たな。
おまけに立地は 都会には程遠い 山中035.gif
ムカデにだって ゴキブリにだって 正体不明の虫にだって
果敢に向かっていく勇気を培いました047.gif
食事は自炊だってので、買い出しは近所のスーパーへ(といってもチャリで20分、行先は見えてるのにね。近くて遠い田舎の道) ガンガン ママチャリこいで行きましたっけ。
お洋服なんかも めちゃださかったと思うけど、
住んでた部屋。
かわいくする余地なんてない、というか そんなこと考えもしなかった。
だって そこは
032.gif男子禁制の領域032.gif
でしたので。
もう片付けとか掃除とかめんどうで、 冬なのに部屋に扇風機だしたままだったっけ026.gif
隣の部屋との壁も 薄かった。
というか ベニヤ板1枚。
隣室のお友達と お部屋にいながら話せます。

お風呂とかもいっしょだったものね!
入浴時間は18-23時だっけ?
23時近くになると お湯でなくなります。
”タイタニック”が はやったとき、湯船に飛び込んで水しぶきをあげる遊びをしてて、
次の寮会議(寮生全員出席)で 寮長(後輩)が
”お風呂は 静かに入りたい人も多いので、そういうことも考えて入ってください”
っていったとき
”あ~、わたしとかのことだ。 先輩だし 名指しでいえないし、 気を使って言ってくれてるんだ、ごめんなさーい”
と思ったこともありました。

電気ガス水道、すーべーてー含めて なんと
¥3500というお値段。
学校の敷地内=この上なく学校に近い
ということで、4年間 お世話になりました。

こんなところで 一緒にいた友達
やっぱり今でも 特別な感じがする~035.gif
わたし、お掃除しなかったりですごく迷惑だったかも、ですが040.gif

このあと わたしは大学院に進学し、
大学院生は寮にはもう住めないため
ほぼすべての部屋に音大生が住んでいるアパートに2年半ほど住みました。
12畳フローリングの部屋が一つに、小さいキッチン、ユニットバス。
あいかわらず 田舎035.gif
念願の一人暮らし、 なわけだけど、
意外となにしていいか わからなかったなー。
もらった家具とか、安いから買った物とか。
ラグマット買いに行ったときとか、何色がいいんだか 自分でもわからなかったもの。

その後 ドイツで
音大近くの ほぼすべて音大生が住んでる所へ。
日本人の方もいたので、 よく助けてもらえたし、
安心でした。
家具付きの所でしたので
そこにいた最後の方は 棚買ったり、照明変えたりしてみましたが
部屋の趣味の基盤はそのまま。

そして 今の部屋。
はじめ スペースがありあまってるような気がして どうしたらいいかわからなかったけれど
ものが埋まっていくにつれて わかってきたー、
何がほしいか、 どこをどうしたいか。
いろんな部屋を見て いいなと思ったアイディアや
友達のアドヴァイスも とっても参考になって。

来週 いちばん大事なものが来て 引っ越し完了038.gif

c0198438_6574538.jpg

↑ これ 新居の自慢の1品です072.gif
[PR]