夏休みも終わり

夏休みも終わって、
というかこのブログ自体あまりにも更新しなさ過ぎでしたが
いいかげん お休みから脱出しよう001.gif

夏は暑い暑い日本に帰ってました。
今年も地元で演奏会をさせていただきましたが、
暑い中、いらして下さった皆様、お世話になった皆様
ありがとうございました040.gif

わたしは 普通は眠るときに冷房をつけませんが
そんなわたしが冷房をつけて眠りについたり、
夜中に暑くて目が覚めて、冷房をつけたり、
本当に酷暑。か、わたしがドイツ生活で暑がりになってるの。。。。?

そんな日本、
まだまだしたいこと、会いたい人はたくさんでしたが、
また3日前からドイツにやって来ました035.gif
こちらは もう秋です。
まだ紅葉まではいかないけれど、
もう夏のようにぎらぎらしない暖かい日差し058.gif
長袖に、夜はジャケットも必要です。

この3日間、ドイツに戻ってきたなーと思う時はどんなときか考えてみました。

・やはり日本より、だいぶ涼しいと思ったとき。
・コペンハーゲンで乗りかえて、シュトゥットゥガルト行きの便に乗ったとき、
 周りの人が”おっきい”と思ったとき。
・お肌の乾燥。
・お菓子屋さんで”ケーキ大きいね”と思ったとき。
・ワインがおいしいとき。
・この3日間、ドイツ、イタリア、トルコ料理をレストランでご馳走になる日々が続いて、
 久々にがっつりお肉、パスタ、香辛料がおいしいなと思ったとき、
 そしてそのちょっと後、”おいしくても一皿ずっと同じ味だと、味に飽きてくるなー”と思ってしまったとき。
・ドイツ人の友達が、自分で部屋の改装をすることを熱く語っているのを聞いていたとき。
・ドイツ人の友達が、休日に自転車ツアーをすることを熱く語っているのを聞いていたとき。
・電車が遅れているとき。
・↓ こういう感じの景色を見たとき。
c0198438_5183182.jpg

[PR]