ただいまー、そしてありがとうございました。

少し前に、東京佼成ウィンドオーケストラのヨーロッパツアーから戻って来ました。
出発の時は肌寒いくらいで、まだ秋という感じはしていなかったドイツですが
イタリア、スイス、と回ったあと、ドイツに来ると
2週間近くのうちに、紅葉も進み秋になっていました。

わたしは日本での練習に参加できなかったため、
コンサート前の一回あわせで本番に挑む060.gifということだったのと
こういうツアーとか初めてだったのと
初めて会う人ばかりだったのとかで、
始めかなり緊張していたのですが、
皆さん、やさしく仲間に入れて下さって、ありがとうございました。
演奏も旅も、とっても楽しかったです003.gif

演奏会はどこも満員御礼、
演奏もすばらしく、本当にたくさんの拍手喝采でした038.gif
イタリア、ポルデノーネではブログ仲間のオルガニスト愛さんも来て下さり、初めて会えました!

東洋、日本ということを意識したプログラムで
日本人の作品(真島俊夫さん、小山清茂さん、松下功さん)も演奏したのですが
どこに行ってもそれらの作品が喝采を受けていて、
日本人として誇りに思いました!
演奏していても、日本ならではの心象、情景がうかんできて
本当にいい作品だなと思いました。

海外に住む日本人の音楽家として、わたしもちゃんと素敵な日本の音楽を紹介していきたいです。

ところで、ピアノはだいたい一人ぼっちの楽器ですが
こういうツアーだと、みんなの仲間に入れてとってもうれしい!
それもこれも 仲間がよかったからなのですが068.gif

みんなとの写真を載せたかったのですが、
最後のレセプションでしかちゃんと写真をとってなかったので
そこからセレクション。


c0198438_5211317.jpg

c0198438_5233345.jpg


c0198438_5254161.jpg

c0198438_5282862.jpg

c0198438_5292257.jpg


c0198438_5303871.jpg


みなさん ほんとにありがとうございました040.gif
[PR]