休暇

春から夏にかけての季節も大好きだけれど
休暇もだいすき053.gif
Ferien(休暇)って聞くだけでうきうきする!

いつも休暇の2週間前がうきうきのピークで、疲れ知らず。
で、多分うかれて、気が緩んで、
休暇が始まるぐらいに風邪をひきます。
今回もうかれてたせいか、実は疲れてたせいか、
結構気に入ってたカーディガン、どこかに忘れてきたんだ~、ない~、とがっかりしていたら、
ジャケット着るときに発見。
前回重ね脱ぎしたらしく、ジャケットの袖付近にカーディガンがあった!
よかったけど、 
酔ってもないのにそんなことする?そしてその後本気でなくしちゃったと思える?
と、我ながら驚いたー。


今日から復活祭の休暇です。
今日から来週いっぱい、学校関係はお休みです。

わたしはここから電車で1時間弱のところにある音楽学校にも週3回ほど行ってますが、
そこも休暇。
そこに行き始めたのは、去年の9月からですが、
どこで教えてるかきかれて、その街の名前を、わたしがいうと、
わたしをよく知る人はみんなふきだします037.gif
Weinsberg(ワインスベルグ)という街に行ってます、訳すと ”ワインの山”。
わたし、休暇も好きだけど、おいしいワインも大好きです069.gif

c0198438_535409.jpg


写真でわかりにくいけれど、これがその街。この丘の斜面全部ワイン畑、
というか、このあたり一帯 ずーっとワイン畑。

c0198438_545322.jpg


で、ここが音楽学校なんだけど、
"Baukelter"という建物です、 訳すと”ワイン醸造所”。
そう、もともとワイン醸造所だったんですよ、この音楽学校の建物は。
きわめつけに、 なんとこの建物の地下は"Vinothek" ワイン屋さんです。
地元のワインがそこで買えます。
地元のワインを作ってる人たちが、片手間みたいにやっていられるようで営業時間がとっても短く
おととい初めて行けました。
ワインの試飲もさせてくれるそうです、予約は6人からで1,5時間コースだと €6,50。
誰か一緒に行きましょうよ!?(笑)

”おいしいワインができるところ、そこに住む人たちはみーんないい人”
ってドイツでは言うらしいですけれど、(ドイツ語で何と言ったか忘れちゃった。)
ほんと そのとおりです!
[PR]