カテゴリ:ドイツで日記( 67 )

Faschingschwank aus Wien (ウィーン謝肉祭の道化)は、 シューマンの名曲。

でも 今日レポートするのは 

Faschingschwank aus Stuttgart "シュトゥットゥガルト謝肉祭の道化”

謝肉祭って キリスト教の暦の中のお祭りで
これから 復活祭(キリストの復活を祝うお祭り)に向けて
40日間ぐらい?の断食期間(Fastzeit)が 始まるのですが、
それが 始まる前に、思う存分飲み食いして 大騒ぎしておこう!!
 というのが起源だそうです。

復活祭の前、イコール、キリストが処刑されてしまった、
というところまで、暗く、慎ましく生活していくものなので
その前に 大発散させておこう、 ってことですね。

この月曜、火曜に、各地で 盛大に仮装行列が行われます。
ケルンなんかが とても有名だそうです。
こちらに住んで 今まで1回も この仮装行列を見たことがありませんでした。
が、月曜日 たまたま 友達とお茶をした後、街に出ると
出会いがしらに パレードとはちあわせ024.gif

なんて 偶然005.gif

じゃあ 謝肉祭パレード 見てみよう!!

c0198438_8305325.jpg

c0198438_8321863.jpg


   仮装バンド行列は 市庁舎前広場をめざします。

c0198438_8342662.jpg

みんな 集合!

c0198438_8354674.jpg

上からは 謝肉祭の王様が 見守って。

みんなで 演奏。
よく指揮者なしで あんな大人数でできるのね~038.gif

パレードで 各バンドを見てて思ったこと。
衣装に ものすごく力が入っているチームは うまい。


c0198438_8424395.jpg

記念撮影、
チュウ010.gifしてもらって 無病息災、商売繁盛、天下泰平!?
[PR]
雪が降った日よりも さらに寒かった今日。。

スカートをはいてると ”寒くない?”
と きかれることが多いので
それなら、と ジーンズをはいて出かけてみたけれど

さむい021.gif スカートと変わらないじゃない。

ドイツに住んでいると
ドイツ以外の ヨーロッパの他の国に行きたがりがちでした。
こちらに来て 1,2年目は ドイツ国内いろいろな所に行くことが多かったですが
その後は イタリア、スペインなど。。。

でも まだまだあるわ、
ドイツで まだ訪ねてなかった有名都市。

さあ どこへ?

c0198438_8294314.jpg


いってきまーす003.gif
[PR]
日本は 節分の後、 暦の上では 春056.gif

こちらでは 来週に迫った謝肉祭(Fasching)で 冬を追い出す、のかな?
というか、 謝肉祭って ほんとにあるんだ、 今でもやってるんだー005.gifって
こちらに来たころ しみじみ思いました。今でもね。
こういった行事が、 多分 日本でいうなら 夏祭り、秋祭り、が当たり前にあるのと同じようにあるって、 当たり前のことでしょうが、 ヨーロッパだわぁ~と思う。
日本にいたときは 謝肉祭って シューマンの時代とかだけの話でしょ、ぐらいにしか思ってなかったけれど。

昨日 友達(ドイツ人)と話したとき
”それにしても まだ寒いっ!”と言ったら
”春は もうすぐそこよ001.gif”と 彼女。

そして 今朝起きると

c0198438_7144565.jpg


ここは 雪国でした。
やっぱり 夜中に降ったんだ、雪のないところで育ったわたしは ちょっとうれしい043.gif

それにしても こちらの冬は長いです。
10月終わりの冬時間が始まる少し前から、2月いっぱい、
どんより くらぁ~い015.gif
ここStuttgartは 冬でも太陽が見られたり、と お天気はまあまあですが
北の方に行くと どんより度も プラス。

こんなに どんより、外に行くにも決心が必要な日が続くと
おうちにこもりがちになり、 
ゆううつの森へ ようこそ035.gif
たかが 天気、たかが 寒さ、と思っていたけれど、 
されど 天気、されど 寒さ、です、ドイツの冬。
もっと北に行ったら もっと暗く寒い期間が 長いのよね。

ピアノの曲にしても 歌曲とかにしても、
060.gif春だ! なんて 嬉しい、 待ちに待った春、希望に満ち、小鳥たちは喜びの歌をさえずり・・・・060.gif
みたいな感じの曲ってよくありますが
この長い冬を知らなかった頃は、
そんなに うれしいの?? そこまで ほめたたえちゃうほど うれしいの???
う~ん026.gif そんなに うれしいかなぁ?
と、 思ってましたが、

いま わかります、 この気持ち。

わたしも 春、太陽が待ち遠しく、
きっと 青い空を見て、あたたかい日差しを浴びたら、
小躍りして外に とびだすでしょう070.gif←木の芽どき?
[PR]

日本といえば

サムライ、ゲイシャ!!

欧米人に  この感覚はまだ根強くあると思う。

そう、わたしたちが

ドイツといえば

ビール、ソーセージ!!


と思うように。


じゃあ、 サムライ、ゲイシャ、の次に何がくるか?
富士山、車、電化製品・・・・?
それもあり。

でも、圧倒的に

072.gifSUSHI072.gif

なんじゃないかな?最近。

日本料理やさんに行かなくても、
中華料理屋さんや、他のアジアレストランなんかでも食べられるし、
もっと気軽に スーパーなんかでも お寿司のパック、買えるようになってきました。
味は まあ いろいろなんでしょうけれど。

わたしも このSushi人気にあやかって
いろいろなところに およばれされました(おしかけました?)。
こちらは 持ち寄りパーティーが けっこう多いのですが、
そこに お寿司を持っていくと、
たちまち 人気、注目の的004.gif←お寿司が?わたしが?

自分でも 巻いてみたい、っていう人もたくさんいて、
”一緒につくろう Sushiパーティー”も よくやります。
これは、 とっても楽しい!
みんな お寿司を巻いてみたかったりするので、
わたしは 呼ばれて行って、 ずーっと ほとんどしゃべって、食べる(飲む、も?)
お寿司が 日本の食べ物で、 みんなに愛されてて よかった053.gif

この週末 久々のお寿司パーティー

みんなで 巻いたり、 握ったり。

c0198438_2162745.jpg


ドイツのみなさんも けっこう上手でしょ?
やっぱり こんなに色とりどりきれいで、おいしくて、 その気になれば自分でもできて
いろいろなヴァリエーションもあって、っていう食べ物、 あまりないですよね。

でもね、 日本にいるとき お寿司なんて 巻いたことなかったですよ。
ドイツに 留学して、こちらに住んで、
ほんっとに、いろんなことができるようになりました。(ほとんどお料理?)
[PR]
日本は 新年会シーズンでしょうか?

こちらは 忘年会とか、新年会とか、ないものの
わたし 年末年始、あわせて4週間ほど 日本にいたので
”戻ってきたよー! あけましておめでとう!!”
とばかりに 友達に会うことが多かった ここ数日間。

その中の ひとり(ドイツ人)
前日 仕事でいた上海から 戻ってきたんだって。
仕事のチームの中に  日本人がいたんだと。
”その日本人の同僚、小学校の遠足で 牛にマッサージしに行ったんだって!!”

え~? 牛にマッサージ?005.gif

聞くと、 その同僚は神戸出身。

神戸牛ね!


”神戸牛って、 おいしいものたくさん食べさせられて、 クラシック音楽も聴かされて
お酒も飲まされて、 それで マッサージもされて、
それで、 ああいうFein(繊細)で、 高価な お肉になるんだねー
すごいよね!!”

と、 友達。

009.gifあれ? ちょっと 待った。

おいしいもの たくさん食べて、 クラシック音楽に、 お酒、、、、

ここ何週間か、へこむことのない下腹部、
まるまる、つやっとしたほっぺ、、、

わたし、 神戸牛!?

わたし”わたし、神戸牛みたいに生活してて 4Kg太ったわー” 
友人  ”じゃあ 牛でいったら4Kg分 お値段も高くなったね!
      神戸牛だと €400くらい?”


わたし、 神戸牛ではないので
一応 年ごろ(?)の女性なので。

あ~ 明日から 気をつけよう~026.gif

でも 目先の楽しいことに すぐつられるわたし。

ここ1週間ぐらい 毎日 思ってます。

明日から ダイエット

って。
[PR]
こちらドイツ 極寒の冬を記録しているようです。


わたし、 年末年始を日本で過ごし、
頭の芯までリラックスし、
おまけに カラダもゆるみきって、 あー008.gif体重も4Kg増し。

そんなわたし 先週こちらに 戻ってきて
暗くなった Stuttgart上空から下を見ると

あー 雪つもってるー

わたし、 また ドイツにいるんだ。

と、長いフライトと、食べ過ぎ飲み過ぎで、 たるみきったココロとカラダが
少しだけ ピッとした、ような。。。???

まあ いつも冬は 寒いですけれど
こぉーんなに寒かったこと あったかな?
マイナス27度とか 記録したところもあるらしい。
一昨日 コンサートで、弾かせてもらったここの近く Comburgという所
古い中世から(多分?)の城壁に囲まれた街が
山の上に そのまま残っている、ってところで、
小さいけれど古いお城や、建物、教会、城壁なんかが
とっても きれいなんです。

そう、そこ、先一昨日は マイナス14度だったって。
で、 氷点下の中、 どんなことになっているかというと
          ↓    ↓   ↓


c0198438_2423082.jpg

ちょっと 暗くてわかりにくいけれどね、
噴水が凍ってるんです。

寒かったりなんだりで、肝心の演奏会の写真 忘れた。
でも 冬記録、 まだあるの。

c0198438_351876.jpg

こちらは Weikersheimという所のお城の中庭、 先週末 この城内で3日間子供たちのピアノ集中合宿のレッスンしました。
そこで 朝起きて 部屋の窓から
c0198438_381482.jpg

川が うすーく凍ってる。。。

そして ここStuttgart
c0198438_313687.jpg

オペラ座前の 池も全凍。。。

いつまで 続くのでしょうか、この寒さ、、、
夜は 必ず 湯たんぽと。
[PR]
と、 勢いよくいってみたもの、

どれくらい更新できるかな?

でも 今は やる気満々053.gif

”日々のつぶやき” から ”心の叫び(?)” まで

発信していきますね。

では みなさま、 よろしくお付き合いを006.gif
[PR]