カテゴリ:日本で( 3 )

いつも日本に帰国したときに
家族からだけではなく、友だちや知人のみなさんに
”おかえりなさい!”と言ってもらえるとなんだかとても嬉しいです001.gif
わたしには、そのような帰る場所があることに感謝してます053.gif
c0198438_10404.jpg


毎年夏休みの長期帰国のとき、地元で行っている演奏会も無事3回目を終えられました。
いつもお手伝いをして下さる皆様、
聴きに来て下さった皆様、
そして素晴らしい共演者(今回はオーボエの宮村和宏さん)、
本当にどうもありがとうございました!
この場をかりて、もういちど御礼申し上げます!!!
しかもあの日、台風っぽいお天気で大雨が降ったり止んだり057.gif
わたし実は、”晴れ女”または“天変地異女”なんですが
今回は天変地異の方が出てしまったようです。。。040.gif


今回帰国中いろいろなことができたと思うけれど、
それでも、まだやりたいことはたくさん。
まだ日本で会いたい人もいっぱいいるし。
次の帰国の時に会ってね!

ところで、遠くに行く前とか、大事なことする前っていつも
なんか忘れ物してるような気持ちになるのは何なんでしょうね!?

明日からはわたしのもう一つの Sweet(!?) Homeへ。
日本でちょっと休暇モードになっちゃったけれど、
わたしまたすぐに働きモードになれるかなー、
お家のこととかちゃんとできるかしら?
そして
これから秋冬と寒く暗くなるドイツで耐えていける~???←これがいちばん心配!

でも、またドイツで友達に会えるのも楽しみ053.gif

というわけで日本の皆さんも、ドイツの皆さんも
Bis Bald029.gif
[PR]
by sachikoushi | 2011-09-11 10:05 | 日本で
なでしこJapanの活躍ぶり、すごかったですね!!!
世界で1番なんて 本当にすごい!
あんな状況で勝った彼女たち、本当にすごい!!!

といっても、わたし、開催国ドイツにいたのですが、
試合を見ていたわけではないのです。
決勝の成り行きはとても気にはなっていたのですが、時間があわなかったのと、
それでも家に着いてから見られないことはなかったけれど、
なんか、わたしがサッカーを本気で応援して見てるときって、
応援している側のチームが負けることが多いので、
すご~~~く我慢して、インターネットで刻々と変わる結果だけを見てました。

PKになった時点でドイツ人の友人たちから”すごい!よくやった!!!”というメールが入り、優勝した瞬間には たくさんの友人たちや、生徒さんのお母さんなんかからも
おめでとうメールが届きました!
うれしかったー003.gif


で、次の日わたしはフランクフルトから日本に飛んだのですが、
空港で飛行機のゲート目指してゆっくり歩いていると、
オリンピックのときとか選手の人たちが着るみたいなスーツ姿の日本の女の子たちが!
そしてわたしの後ろにもそんな女の子2人組が。
”えっ!?なでしこのひとたち!?”
と思ったけれど、”昨日優勝して、もう日本へ!?”
と思ってました。
”あー サッカー昨日見てればなー。”
ほんと、みんなかわいらしい人たちで、背だって大きくないし。

最後 ラウンジに入る前にパスポート見せるところで、
わたしの前のかわいい女の子2人に、パスポート見るおじさんが
”一緒に写真とって”といって
とってもらってたので、おじさんに
”あの人たち、日本のサッカーの選手たち?”
ときくと、
”そうだよ、きみの乗る飛行機に選手全員乗ってるよ!”と。

すごーい、なんか縁起がいい053.gif

本当にロビーに選手の皆さんいらっしゃいました。

選手の皆さんも、他の乗客の皆さんも静かでお行儀よかったです。
わたし、飛行機内でパーティーになるかも~024.gif
とか、ちょっと本当に思ってました。

でも、サッカーの国ドイツ。
ルフトハンザ航空のパイロット、クルーの人たちはすごくうれしかったと思いますよ!
だって、パイロットからの機内放送で、
”本日は、日本へ優勝した女子サッカーの皆さんを送れてうれしいです。”
ってわざわざ言ってたし、
機内放送ではいつも
”Ladies &Gentlemen,and CHAMPIONS!"
って言ってくれてたし、
席を立ったときにドイツ人スチュワーデスさんにも、
前日の試合がどんなにすばらしかったか話しかけられたし。

搭乗前にはこんなサービスも。
c0198438_19165974.jpg

コックピットから日本の旗!

そして 成田では
c0198438_191847100.jpg

報道陣とたくさんの人!
[PR]
by sachikoushi | 2011-07-30 19:27 | 日本で
わたくし 今 日本です。

一週間前の今頃は ドイツで休み前の最後の演奏会で
目を白黒させてたのか~
なんだかとっても 前のことみたい。

日本はとっても 暑い日も何日かありましたが
例年より 気温が低い日が多い様子。

それにしても 湿気で肌がしっとり。

さっそく いろいろな日本でできることをしていこうと
まずは 新しいコンタクトレンズを買いに001.gif
ササッと(これが日本!)できて、
あ~ 視界すっきり。
こんなによく見えるものなのね!
毛穴、しわ、しみそばかすまで はっきり見えるわ026.gif
っていうか こんなにあったの?しみそばかす?
あ~ ショック020.gif
日焼け止めとか ちゃんとしてるつもりだったけれど
年も年だし、 もっと気をつけないといけないのね。

c0198438_1940879.jpg


気をつけてはいたものの小麦色の肌のせいか、
日本に帰った時に切りましょう、
と のびすぎた髪をカチューシャのようにおさえるべく、のせたサングラスのせいか、

ときどき 言われる言葉、

やっぱり、外国とかに住んでらっしゃるんですか?

あぁ、 なるべくそんな気配を消そうと振舞っていたのに。。。
何がちがうの???

というわけで、 何がちがうか? みてみよう!続きはこちら。
[PR]
by sachikoushi | 2009-08-01 19:41 | 日本で