<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ040.gif

本日のおすすめコースは 

前菜 伊豆、地魚のカルパッチョ、 ナマコのバルサミコ酢、

スープは オニオングラタンスープalla sachiko,

お魚料理は・・・・・




おっと、いけない。 わたし、 いま 演奏会のプログラムを考えているんだわよ、

そう、プログラムを考えることに 行き詰ってくると、すぐ
食べ物に置き換えて 考えてちゃったりする。

この プログラムを考えるってこと、
はまりだすと、結構 楽しく、 ときに むずかしい。。。

学生や、 コンクールとかだったら、
けっこう 大まかな感じの課題はあるので(例えば どの時代の作曲家の曲を入れなくちゃ、とか、 練習曲は何曲、とか)
その 課題の中から、得意分野を選んでいけばいいから、
そーんなに、組み合わせとか考えなくても、
プログラムは何とな~く それなりの形になってる、 と思う。

なんの課題もなく 全部フリーとなると、
う~ん、 考えちゃう。
あれも弾きたい、これも弾きたい、と
弾きたい曲ばかり集めても、
もっっっのすごぉぉぉく 自分に負担がかかっちゃったり
聴く側的には
015.gif?”とか、
 
”もう お腹いっぱいデス014.gifとか、

”勘弁、もう 酔いそー007.gifとか。。。

何千とある、クラシックのレパートリーの中から
好きで、弾きたくて、自分にあってて、
室内楽とかの場合だと、編成とかも考えて、
音楽史的なことも 考えてみたり、
テーマとか 持たせてみたり、、、

膨大な曲たちを 演奏する側が いろんな意図をもって
いろんなふうに 組み合わせて、
えぇっ!?005.gif
っていうような組み合わせが たまに ものすごくよかったり。
同じ曲でも 何と組み合わせて演奏されたか、で 
けっこう 印象変わるものね。

と、 考えたり、譜読みしたりしてる間って
ことこと、煮込みでお料理するのに ちょうどいいのよね、って

やっぱりわたし、 食べることから 離れられないのね。。。
[PR]
by sachikoushi | 2009-01-24 07:15 | 音楽
日本は 新年会シーズンでしょうか?

こちらは 忘年会とか、新年会とか、ないものの
わたし 年末年始、あわせて4週間ほど 日本にいたので
”戻ってきたよー! あけましておめでとう!!”
とばかりに 友達に会うことが多かった ここ数日間。

その中の ひとり(ドイツ人)
前日 仕事でいた上海から 戻ってきたんだって。
仕事のチームの中に  日本人がいたんだと。
”その日本人の同僚、小学校の遠足で 牛にマッサージしに行ったんだって!!”

え~? 牛にマッサージ?005.gif

聞くと、 その同僚は神戸出身。

神戸牛ね!


”神戸牛って、 おいしいものたくさん食べさせられて、 クラシック音楽も聴かされて
お酒も飲まされて、 それで マッサージもされて、
それで、 ああいうFein(繊細)で、 高価な お肉になるんだねー
すごいよね!!”

と、 友達。

009.gifあれ? ちょっと 待った。

おいしいもの たくさん食べて、 クラシック音楽に、 お酒、、、、

ここ何週間か、へこむことのない下腹部、
まるまる、つやっとしたほっぺ、、、

わたし、 神戸牛!?

わたし”わたし、神戸牛みたいに生活してて 4Kg太ったわー” 
友人  ”じゃあ 牛でいったら4Kg分 お値段も高くなったね!
      神戸牛だと €400くらい?”


わたし、 神戸牛ではないので
一応 年ごろ(?)の女性なので。

あ~ 明日から 気をつけよう~026.gif

でも 目先の楽しいことに すぐつられるわたし。

ここ1週間ぐらい 毎日 思ってます。

明日から ダイエット

って。
[PR]
こちらドイツ 極寒の冬を記録しているようです。


わたし、 年末年始を日本で過ごし、
頭の芯までリラックスし、
おまけに カラダもゆるみきって、 あー008.gif体重も4Kg増し。

そんなわたし 先週こちらに 戻ってきて
暗くなった Stuttgart上空から下を見ると

あー 雪つもってるー

わたし、 また ドイツにいるんだ。

と、長いフライトと、食べ過ぎ飲み過ぎで、 たるみきったココロとカラダが
少しだけ ピッとした、ような。。。???

まあ いつも冬は 寒いですけれど
こぉーんなに寒かったこと あったかな?
マイナス27度とか 記録したところもあるらしい。
一昨日 コンサートで、弾かせてもらったここの近く Comburgという所
古い中世から(多分?)の城壁に囲まれた街が
山の上に そのまま残っている、ってところで、
小さいけれど古いお城や、建物、教会、城壁なんかが
とっても きれいなんです。

そう、そこ、先一昨日は マイナス14度だったって。
で、 氷点下の中、 どんなことになっているかというと
          ↓    ↓   ↓


c0198438_2423082.jpg

ちょっと 暗くてわかりにくいけれどね、
噴水が凍ってるんです。

寒かったりなんだりで、肝心の演奏会の写真 忘れた。
でも 冬記録、 まだあるの。

c0198438_351876.jpg

こちらは Weikersheimという所のお城の中庭、 先週末 この城内で3日間子供たちのピアノ集中合宿のレッスンしました。
そこで 朝起きて 部屋の窓から
c0198438_381482.jpg

川が うすーく凍ってる。。。

そして ここStuttgart
c0198438_313687.jpg

オペラ座前の 池も全凍。。。

いつまで 続くのでしょうか、この寒さ、、、
夜は 必ず 湯たんぽと。
[PR]
と、 勢いよくいってみたもの、

どれくらい更新できるかな?

でも 今は やる気満々053.gif

”日々のつぶやき” から ”心の叫び(?)” まで

発信していきますね。

では みなさま、 よろしくお付き合いを006.gif
[PR]
牛久保 祥子(うしくぼ さちこ)です。
ドイツに住んで はや6年。。。
母国じゃない国に住むって、 やっぱり特別な体験だと思い
異国で日常思うこと あれやこれや 記録していきます!
よろしくね。
[PR]
by sachikoushi | 2009-01-01 00:00 | ごあいさつ


静岡県伊東市出身。

愛知県立芸術大学、ピアノ科卒業、 同大学院修了、
山崎冬樹、牧野 糸眞(さおり)氏に師事。

ドイツ、シュトゥットゥガルト音楽大学(Hochschule fuer Musik und Darstellende Kunst Stuttgart)にて、 フリーデマン・リーガー氏に師事、
最優秀の成績で卒業後、同大学大学院ソリストコース(Solistenklasse)で学び、
国家演奏家資格を取得。
マスタークラス等に於いて、レオニード・マルガリウス氏に師事。

Frenswegen国際室内楽アカデミー(ドイツ)に参加。
シュトゥットゥガルト音楽大学在学中は、 声楽科、管楽器科の伴奏助手を務めるなど、
室内楽活動にも力を入れている。

国際コンクール等にも出場、E.ファッラ国際ピアノコンクール(イタリア)では第2位入賞。

c0198438_822361.jpg

[PR]