<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日から ヨーロッパはサマータイムに突入。
時計の針を1時間早めます。
今日1日は 1日が23時間、
朝は ”昨日までだったら 9時なのに~、もう10時014.gif
とか ちょっとだけ損な気持にもなったり、、
冬時間になるとき 1日が1時間多くなってるから まったく損なんてしてないのにね。
でも、 冬時間になる日の朝は プチ幸せだわ053.gif
”昨日までは 今9時だったのに、今日からは今8時~”
と 心おきなくちょっと(?)二度寝。。。。。

今日は そんな夏時間の始めにふさわしい、暖か日和でした058.gif
今日まで なんだかとっても寒い日もあったり、雨が降ってたり、と さえない感じのお天気だったものね。

晴れて 予定のない日曜日、
なんだか 体を動かしたくなってきたわ!!

と、 ジョギング決行006.gif

一時期 ”わたしの体の中に 何が入っているの?”
と思えるほど ぽっちゃり(←という表現は 余裕で飛び越えていたが、、、)したときは
かなり集中的に 走ってましたっけ。。。。

家からすぐのところに お散歩やジョギングに適した大きな公園があるので
その後も たまーに 運動のため、気分転換にと 走ってたりもしましたが
きっと 今日は1年ぶりぐらいかも。

じゃあ スポーツウェアに着替えて、

あれ?このズボンは こんなにピッタリとしたデザインだったかしら????

わたし 早急に運動した方がいいんだわね、きっと。

と、 外に飛び出してきました。
公園には やっぱりたくさんいました、ジョギングピープル。
どうして 自分より遅い人が前に走ってて、抜かすときに、
さっそうと走ってしまうのかしら、わたし?

それはそうと、 わたしやっぱり 体力派だわ。
3、40分ぐらいだったら 結構ぴょんぴょん走れるもの。

その体力 練習に使ったら?って?

はい、 わたしも 思ってるんですけどね011.gif
[PR]
先々週末と 先週末、 訪れた先は

ULMでした。
ここStuttgartから 電車で1時間とちょっと。
世界遺産に認定された大聖堂、 アインシュタインの生誕の地として 有名です。

ここで ブラスオーケストラ、合唱と一緒に
”カルミナブラーナ”を 演奏してきました。

全部とおすと1時間ほどの大曲なので、有名な部分は知ってはいたけれど
わたしは とおして聴いたことあったのでしょうか?
この機会に とおして一緒に演奏できてよかったです。

オケは Sinfonisches Blasorchester Ulm、
地元の合唱のみなさん、
指揮は 日本では東京佼成などを振っていらっしゃる ダグラス・ボストックさん、でした。

このオーケストラには、オケの中にピアノが必要な曲のときとか
呼ばれて行ってるのですが、
オケの中で弾くピアノって、わたしいつも かなりドキドキです。

何が大変って、
1、  わたしたちピアニストって  ずっと一人で弾く練習をしてきたので、指揮に合わせて弾くことに緊張025.gif(ダグラスさんのは とてもわかりやすくて、やりやすいです)

2、  一人練習の場合、 または 室内楽など少人数の場合は ”あ~、ごめん、まちがっちゃった。もう1回”
と、幾分気楽な感じでいけますが、オケの中ではそうはいかないことに 緊張008.gif

3、  休みを数えること。1人で弾く場合は、ずっと音符があるし、室内楽の場合もピアニストの楽譜は、他の奏者のパートも書いてあるのにひきかえ、オケのときの楽譜はピアノパートはピアノパートだけ。
休みが 何小節、または 何十小節にもなることがあるのですが、”1,2,3,4、  2,2,3,4、 3,2,3,4、・・・・・・ あれ?どこまで数えた?” とかなっちゃうことが 時々あることに 緊張042.gif

今回の曲のように 有名な曲のときは事前にCDとかで予習できますが
録音がないもののときとか、 ヒヤアセです。。

Carminaは もともと打楽器と2台ピアノと合唱のために書かれた曲、
ブラスバージョンも 2台ピアノだったので パートナーがいてよかったー。

ところで、 Carminaの歌詞って 
かなり 空耳アワー。
日本語っぽく聴こえるところが たくさん。
”あっ!なんか 日本語っぽい!”って よく思うところがあったけれど
それに気が行っちゃうと 休みが数えられなくなるので
集中集中、と思ってました。

c0198438_9171432.jpg
この教会でコンサートでした。


c0198438_9195979.jpg
こんな感じで 合わせに続々集合して、、


c0198438_9251834.jpg

子供合唱もがんばって、、、


c0198438_9265215.jpg
わたしも がんばって休み数えてます。後ろは いつもお世話になってる 弘美さん。
この写真とってくれた チェレスタのおじさん、 休み数えたりするのとても苦手そうだったのですが
写真とってくれてていいのか? 数えるのも忘れないでね。

演奏会は満員御礼、わたしも数え間違いもなくOK!
派手な曲は やっぱり楽しい~003.gif
[PR]


休日、休暇 命!!
の国、ドイツ。

日曜祝日 お店が休みなのは 当たり前。
土曜日も 田舎町に行くと お店、午後はお休み。

日曜でしょうが 祝日でしょうが、お買い物ができて
買えなくったって、美しく飾られたデパートなんかで ウィンドウショッピングが楽しめる、
そんな 便利の国 日本で生まれ育ったわたしは、
日曜に休みになる ドイツの店たち、不便だ~015.gifと思ったし
世間の休日は お店にとって稼ぎ時じゃないの? とも思いました。
(キリスト教が関連した法律のため、日曜祝日は営業できないらしいですが。。
うろ覚えなので ちがったらごめんなさい。)
でも、 今は 週に1日、街もお休みで すべてがゆったりした日があってもいいかな、
と 思えます。

わたしも 通常はゆったり土日(いつも?)、ですが
昨日今日は 出稼ぎ仕事、 あわせに早起きして出発058.gif

c0198438_71235.jpgこの天才の 生まれた街へ


街のこと、仕事のことは また次の機会に書きたいと思いますが、

お仕事が終わって 帰りの電車までだいぶあった待ち時間。
駅構内を散策していると、

005.gif!?
と 目に飛び込んできたものが。。。c0198438_7161112.jpg
すしBox Daikon €9

この マックの魚版みたいなチェーン店、どの街にもあり、フィッシュバーガーなどの傍ら
お寿司弁当も 売り出しています。
わたしは まだ食べたことがないので、お味の方は どうかわかりませんが。
でも、 Daikonって。。。。
よく見てみると カイワレ大根のにぎりが2貫。。。そういうことか。

この Sushi Box、何が入っているかによって 値段が分けられていますが
Daikon以外のBoxのタイトルも なかなか。

安い順から
California
Bento
Sakura
Daikon

パーティー用Boxは Nomikai というらしい。。。


みなさん おすし好きですか~?

c0198438_7321066.jpg


  えっ!?  
[PR]
わたしが 長く住んできた街 Stuttgart
ドイツ、 バーデンヴュルテンベルグ州の 州都。
ベンツ、ポルシェ、Boschなどの会社で有名です。

日本からお友達が遊びにきたりすると、 案内したりするのですが
他にもいろいろな所に行けるように 短時間に凝縮して案内。
いい所を見てほしい、 でも 歩きすぎたりで疲れちゃってもね、今日はどこに行こうかな~。

長く住んでいると 初めのころは
わぁ きれい! すてき!
と思っていた建物や景色、今では 当たり前になってしまって 素通りしてしまうのですが、
遊びにきたお友達と、いつもよりゆっくり歩いて
いろいろなものを見ると、
わたしも また いろんな再発見005.gifが楽しい。

この日は 寒くて ときどき小雨。
でも 楽しい仲間が一緒なら なんのその。

では みなさんも Stuttgartのお散歩、 行ってみましょう035.gif

スタートは
c0198438_723421.jpg中央駅、 塔のてっぺんに くるくる回るベンツのマークが目印です。



このまま 目抜き通り、ケーニヒス通りで ショッピングもいいですが
ちょっと 左に入ると Schlossgarten(お城公園)
池の向こうには
c0198438_7261715.jpg

Staatstheater、 州立劇場、オペラ座(バレエもね)です。

劇場の前を 通り過ぎ、
こんどは Schlossplatz(お城前広場へ)
わたしは この広場に入るところが好き。
c0198438_734486.jpg
この日はお天気が悪くていまいちな感じね。。

さあ この広場もつきぬけて つぎは Alte Schloss(古いお城)

中庭への眺めc0198438_7361327.jpg

ここを出たら シラー広場。
かの有名な詩人 シラー、Stuttgart近郊の出身です。

c0198438_7394895.jpg
c0198438_744158.jpgお城の上の彫刻たちや 



上から見守る 鹿神様(?)→c0198438_7463651.jpg

もう 素通りしてた、 あったよね~、再びみるとやっぱり すてき。

c0198438_753250.jpg
来たばかりの頃は たっくさんの種類のパンが並ぶパン屋さんにも

c0198438_7561939.jpg肉、にく、ニク、なウィンドウにも いちいちびっくりしてたのよね、わたし。

あぁ、 わたし いろいろなことを忘れてたわ。
あんなに新鮮だった 様々なことが、 もう日常になってしまって、ほこりをかぶってたのね。
友よ、 ありがとう。 思い出させてくれて。

思い出してきたわ、 わたしも 日本人としてのセンス006.gif






これ、 ゆるキャラっていうのよね?


c0198438_811794.jpg

この 真ん中の 緑のへんなドラえもんみたいの。
[PR]
Fasching(謝肉祭)明け、先週末は ここStuttgart、
青空が広がり ぽかぽか小春日和、とってもいいお天気でした。
日も長くなって、 小鳥もさえずって、、058.gif

ええ、 行きましたとも、わたしも。外へ。。スキップしながら070.gif
でもね、決して わたし おかしくないのよ。
だって わたしだけじゃなかったもの、そんな人。
公園には 人々人々、わらわら お散歩して、
気の早い方々は オープンカフェでお茶。

でも 先々週末の様子、 どんなだったかというと
c0198438_734726.jpg

雪、雪、、、、ここは どこでしょう?

ヒント
c0198438_793154.jpg


c0198438_7173436.jpg


ニュルンベルガーブラートブルスト、
ニュルンベルグのマイスタージンガー、

そう、 ニュルンベルグでした。
ここで、 旧友たちに再会、 3人が一緒の場にいるって 7年ぶりぐらい?

何を してたかというと。。。
[PR]