<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また 寒くなってしまったけれど、
日曜までは 暖かかった058.gif

暑くなるか、と思いきや、 またコートをひっぱり出さなければいけなかったり、、、
それが ここの気候ですね。

そんな日曜日は 友達とオペラ座へ オペラ鑑賞に060.gif

c0198438_6105041.jpg


って、 なんだかセレブな響きだわ004.gif

でも わたしそんなセレブなんかじゃないの(たまに?自分でいってますけれど)。

ここで暮らしていて、いいな、と思えることのひとつ、
オペラやコンサートが身近にあること。
たとえば ここStuttgartのオペラ座の場合、
いちばん安いチケットは €8(≒¥1、000)ぐらいかなー
映画に行く感覚で行けるでしょ。

今回見たのは 
ロッシーニ作曲の”セヴィリアの理髪師”
ドタバタ喜劇ぶりが おかしくて、 思わず ふきだしちゃうよ。

More 続きはこちら
[PR]
by sachikoushi | 2009-04-29 07:29 | 音楽
晴れて さわやかな日

こんな日は Stuttgartの街を お散歩。

今日は お買い物じゃないわよ、 のんびりかわいい街並みを ご案内します001.gif

街の中心部からみると ちょっと南にあたるところ、Bohnenviertel。
直訳すると ”まめ横丁”?
むかし ここのたくさんのお家が まめを植えていたらしいです。

ここBohnenviertelは 街中にありながら、
街の喧騒はちょっと忘れさせてくれる のんびり空間。

c0198438_554528.jpg


この一角、かわいい古い家、石畳みの道。

むかしむかし Stuttgartの王様がプラハに行って
”プラハ きれーい005.gif
と 感動して
”ぼくたちの街にも 小さいプラハ作っちゃおうぜ!
ってことで、 つくられた横丁らしい。
王様って 優雅だわね。

続きはこちら。 ようこそ Bohnenviertelへ
[PR]
c0198438_1839171.jpgこんなに素晴らしかったお天気も とうとうくずれだして、 ちょっとおうちの中でゆったりモード。

こんなときやっておこう、衣替え。
もう今度の冬まで出番はないであろう洋服たちをしまったり、
夏物を出したり。(春めいた うららかなかわいらしいものっていうのは、こちらの春にはあまり使われません。)
太陽058.gif→夏時間059.gif→夏064.gif
って 感じかな? ちょっと大げさかしら?

で、 春夏物出してみると
あ~、こんなかわいいのあったのに、去年何回着た?これ?
というものが 結構ある、ある。
それもこれも ドイツのオシャレ事情のせい(にしたい、わたしのせいではない、と)
ちょっときれいにしてると ”どうしたの?今日なんかあるの?”
Level→日本でちょっと街へ行く服

いやいや ドイツ的かわいいものもたくさんあるんですが、
その紹介は また近々UP006.gif

というわけで、あまり着なかった服 今年はじゃんじゃん着ていくわ!

でも、 春夏といえば 新しいお洋服もほしい!ということで
姉様友ダチと街へ。

ここで ちょっともの申したい紹介したい、
ドイツでの洋服屋さんのあらあらしさ、ワイルドさ、いえ、あ~ なんていったらいいかわからないわ。

続きは こちら。 いくわよぉ!
[PR]
ぬけるような青い高い空、 さんさんと降り注ぐ太陽、
萌えいづる木々の芽、

また 書き出しが春をたたえる言葉になってしまった。。。
冬が長かったから、 待ち遠しかったんです、この時期が。

朝起きてこんな青空見たら、 なんだかそわそわ。
おりしも 今は復活祭の休暇中。
(金曜日にキリスト受難後、月曜日に復活、というはこび)
そんなとき お姉様友達から お花見のお誘いが056.gif

あるんです、ドイツにも立派な桜。
日本みたいな桜並木や、艶やかな夜桜なんかはないけれど。

c0198438_6404232.jpg


c0198438_6414223.jpg


c0198438_6422012.jpg


この日は お姉様邸ベランダでケーキとお茶をいただき
その後 彼女のお友達のお誕生日パーティーに わたしも。

多分このあたりから 056.gif春、遊び、うかれ056.gifモードのスイッチが入ってしまったわたし。






あぁ 人はなぜ 同じ過ちを何度も繰り返してしまうのでしょう???
c0198438_7381752.jpg


続きはこちら わたしの過ち、反省文です。
[PR]
更新しないで 何をしてたかって、、、

だって 晴れてるんだもの058.gif外へふらふら~070.gif

とうとう春が来たわ。あったかい~
もう もこもこ着なくていい、 明るい青い空、お日さまも ぴっか~ん058.gif058.gif058.gif


Stuttgart シュロスプラッツの様子は、

c0198438_684926.jpg


お散歩する人、 外カフェする人、 芝生の上でごろごろする人、もう夏の装いの人(それはまだ早いだろう?)、
たくさんの人が 外に出て、太陽の光を浴びてます。

街行く人も もう眉間にしわを寄せてない、
すれちがいざまに ”Hallo!" とにこにこ顔001.gif
って、 わたし あなたのこと知らないんですけど。。。

というように、みなさんの心をここまでオープンにしてしまう太陽って すごいわ。
春は毎年のことながら、 あらためて 感心してます。

先週末は 2月に行われたJugent Musiziertの 州大会がありました。
2月の地区大会(Regional)の様子は こちらから。
Stuttgartから 電車で10分、Ludwigsburg に 各地区大会をとおってきた子どもたちが集まりました。

今回 わたしの生徒は ピアノ4手・デュオ部門に1組(もう1組はAbitur=高校卒業試験?でお勉強が忙しく残念ながら欠場)、
歌曲部門(歌い手と、ピアノ伴奏者のデュオ)に1組でした。

この州大会(Landes)を 勝ち抜くと、 全国大会(Bundes)に進めます。

さあ どうだったかな?

More つづきは こちら
[PR]
by sachikoushi | 2009-04-07 07:35 | 音楽