<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あら、 うっかりしてたら 1週間以上更新してなかったわ。



1、 書く、ということによって 少しでも建設的にものが考えるようになれたら、とか

2、 ここでの生活の ”えー?”って 驚きなどを記しておきたい、とか

3、 日本語禁断症状脱出、とか

4、 日本に住んでいる家族やお友達に見せたい、知らせたい、とか。。。

などなどの理由で始めたブログ、

週1ぐらいで更新できたら、と思ってたけれど ちょっと滞っちゃった。

ブログを始めたわけについて、ちょっと書いたついでに、
考えてみた。

1、について。→はっきりいって機械、電気、計算、算数、がまったくだめなわたし。
          ですが、ブログを書くとき、順序よく、説明をよく読んで投稿したり
          写真をのせたり。 手当たり次第するのではなく、 読んでからやる。
          ということが 前よりできるようになった気が。

2、について。 →書いて、スッキリしてます。

3、について。 →ドイツ語も奇妙なことになっているでしょうが
           母国語ぐらいはきれいに話したい。。。
           他の方々のブログも楽しくて、
           日本語がきれいに話せているかはわかりませんが、
           日本語禁断症状は、最近 ない。

4、について。 →今までのお友達も読んでくれていて、とてもうれしい。ありがと053.gif 
           そしてブログを通じて 知り合えた方もいて うれしいです。                
           家族については、はじめはちょっと見ていたようですが、
           今は・・・・・ どうなんだ?


うっかり 更新してなかったわたくしですが

最近の うっかりまちがい 発見!!027.gif

c0198438_6304823.jpg


スーパーにお買い物に行ったときの レシート。
左側が 商品名
右側が お値段、単位はEURO。

みなさん よ~く見てください027.gif
上から 5番目のBio Kartoffeln   794,30

Kartoffeln が 794,30ユーロってことです。

Kartoffelnが 何かって?

ジャガイモですよ003.gif

レジのお姉さん005.gif、 わたし005.gif
顔を見合せて005.gif005.gif005.gif

このスーパーのレジ、
普通のバーコードを 読み込ませるものなのだけど

なぜ こんなことに?

あ、もちろんレジ打ちなおしてくれました。

     
[PR]
本当に 先週いっぱいは おかしなお天気でした。
また お天気の話ですけれど。。。。

夕方はいつも大雨、 または ひょう。
ひょうなんて 日本で経験したことありませんわ。
雨が 突如 ひょうに変わるときって すごい。
何がって 音。
ざぁー という雨音から、
バラバラバラバラっと小石が降ってきたかのような音、
実際 小石が降っているようなものですね。
窓の外を眺めながら、
あ~ よかった、外じゃなくて
あんな氷の塊にあたったら 痛いでしょうね。

日曜日は朝から快晴058.gif
雲ひとつない、とは言えないけれど、
気持ちよく 晴れています。

そんなとき 携帯に友達からのメール。

”Lust auf Biergarten heute, so in ca. 1stunde?"
~1時間後ぐらいに ビアガーデンに行く気、ある?~






さあ どうする?

ビアガーデン? 練習? ビアガーデン? 練習? ビアガーデン? 練習?

031.gif032.gif031.gif032.gif031.gif

神さま わたし どうしましょう?



と、見上げた空には、 おひさまが にかーっと笑っていました058.gif


で、 










c0198438_620558.jpg




031.gif昼間 太陽の下で楽しんで、 夕方から練習すれば031.gif

でも、 行ってよかったー
なんか重かった肩も 今軽いし、
楽しいことがあると
ピアノも らくらく弾ける~(ような。。。)

ビアガーデン後は、 お散歩しながらアイス。
その後 友人宅でカフェをしながら
昨日のEurovision、 アンジェリーナ・ジョリーはブラピと別れたか?
などなど 夕方までおしゃべりしたのでした。
[PR]
このところ 寒くなったり暑くなったり、

朝は快晴058.gif暑くなるかと思いきや
午後は西の空にあやしげ~な黒い雲のかたまりが。
そして ぐんぐん気圧がさがって(この下がっていくとき、わかる、ねむ~く、だる~くなる!)
ピカッ!!ゴロゴロ・・・・・ざぁー057.gifドッカーン!
と 読んで字の如く始まる 夕立ち。
そして 雨のあとは ぐっと気温が下がって、さむー

もう この気温の変化に やられる。
風邪ひいてる人も多いし、 気をつけなくちゃ。

今日も そんなお天気でした035.gif

気持ちよく晴れた午後は 太陽の下でお茶でも
と、雲行きがあやしくならないうちに 街にくりだし、
行った先は、日本でも有名 カフェのチェーン店 スタ*
Stuttgartにもここ2年ほどで増えて、今や街の中に3軒、中央駅に1軒。
週末に街を歩いてると 近くからおのぼりしてきた高校生ぐらいの子たちに

”スタ*どこですか?”

と聞かれることも、しばしば。
そこで カフェするってことが、かっこいいんでしょうね、その年代の子たちに。

でも 便利だものね。
わたしもよく利用します。
店内でくつろぐもよし、 暖かい日は外のテーブルでおしゃべりもよし、
カップ片手に散歩もよし。

今日の スタ*

c0198438_7211512.jpg


ならんでます、、、、

c0198438_7222928.jpg


お店の外まで。。。。


なぜこんなに???

って、効率が悪いんだと思う。

まず、 はじめに 店員さん1に ”カラメルフラペチーノ下さい。”

そして ちょっと前に進み レジでお金を払うとき、店員さん2に また ”カラメルフラペチーノたのみました。”

そして できあがったものを受け取るところで、 また 店員さん3に ”カラメルフラペチーノたのんだんですけど”

カウンターの中には 5人ほどの店員さんたち。
わたしたちが並んだとき、前には4,5にんほどのお客さん。
わたしたちが カラメルフラペチーノを手に入れたとき 少なくとも5分以上はたってた。。。
そして たのんだものが来る前になぜか ふつうのアイスカフェをわたされそうになったりも。

なぜなの???

日本のこのお店も そうですか?

行列の理由は ここの人気もあるけれど

理由は 他にもあるようです、 と思いました。

でも、カラメルおいしかった001.gif
[PR]
えっ!?
わたしとしたことが、 どういうこと?

c0198438_633991.jpg

ここはどこ?
朝起きたら、なぜ こんなベットの上に?
またもや おいしいワインのしわざ?


続きはこちら、 何が起こったの?
[PR]