<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス

それは こちらキリスト教の国では1年の一大イベント。
日本のお盆やお正月みたいに、 離れて暮らす人は実家で家族と共に過ごし
ご馳走を食べ
そんなに敬虔なキリスト教信者でなくとも、この日ばかりは教会のミサへ足を運びます。

今年のわたしのクリスマスは、 
昨日から友人たちと 食べ散らかし

ほんとに その言葉にふさわしく、

作って001.gif 食べて011.gif しゃべって041.gif

この繰り返しを 何セットも。

そのうちこれに ”寝て ”っていうのも入ってきたり。。。?

そうなると、


あぁ、


あこがれの? 


豊満? ボディに? 


この年末年始で?



c0198438_219112.jpg


なれちゃうかも?



わたし、 ドイツの楽しくも、神聖なクリスマスの過ごし方を書きたかったのですが。

何回かドイツ人家族のクリスマスに招待していただいたことがあって
”あー クリスマスって、こう過ごしてるんだー”
と しみじみ思いました。

全体の流れは こんなです。

24日 お昼過ぎぐらいに家族がそろいます。

午後のお茶の時間に シュトーレンというクリスマスのケーキ(お母さんが焼いたりしたの!)を、 お砂糖で口の周りがべとべとになるほど食べて011.gif

夕方、教会のミサに行って

お家に帰ってきたら 大きなクリスマスツリーの前でプレゼントを贈りあって

みんなでクリスマスの歌を歌って(かわいい035.gifわたし これ、日本では考えられないと思ったんだけど。)

ディナータイムは まるごと鴨、またはガチョウの中にフルーツなどの詰め物をしてオーブンでこんがり焼いたもの、 または チーズフォンデュ、など。

その後、
夜のミサに行ったり、
または贈られたプレゼントを眺めてみたり、
おしゃべりしたり。

25日は 

朝10時からのミサに行ったり、

やっぱり お昼はどーんとご馳走食べて、

夕飯までの時間も シュトーレンや、 クリスマスクッキー(いろんな種類があるからどんどん食べちゃう!)を食べ、

たまに近所の森に035.gif散歩に行ったりして、

夜は またもやご馳走。


こんな感じで過ごしてました。
食べて 食べて 食べて、、、 わたし、 はちきれそうだったなー。


クリスマス、ちょっとは神聖な気持ちになろうと、
昨日は 夜10時からのミサに072.gif

ミサは キリストの生誕のことなどを、神父さんが話し、
合間に音楽が入り、
クリスマスの讃美歌を歌ったりで、1時間ほどです。

教会で、1時間 静かにお話を聞いたり、音楽を聴いたり、歌ったり。

わたし、キリスト教ではないのですが かなり自己を省みて、反省しました。

教会やお寺などでのこういう時間って、
自分のあり方について考える、という機会を与えてくれるんだな、と思います。

食べて、寝て、も とっても幸せだけど、
ちょっとは神聖な気持ちになれて、よかった032.gif

みなさんも よいクリスマスを。
[PR]
街は ずいぶんクリスマスモード
どのお店も クリスマスデコレーションに飾られてます。

c0198438_26776.jpg


ここStuttgartも クリスマス市が始まっていて、
街の広場には クリスマスグッズを売るクリスマス屋台(?)が所狭しと並び
ヨーロッパらしい飾り付けもきれいなことから
街の人も 観光客も わんさか
ぼーっと人ごみの中歩いてると、
うっかり、ソーセージ食べ歩いてる人のケチャップ付けられちゃうよ。

とはいっても クリスマス市、
わたしはまだ今年 楽しんでません。
どうしても 街中に用事があった時だけ、ちらりと通りかかっただけ。

なぜなら、 寒いから。
風邪がなおらなかったから。
そして、ここ数日 これでもかというほど寒~い015.gif

もう元気になったけれど、今回の風邪 ひどかったー。
みなさん、お気をつけてくださいねー。
多分オペラハウスで 誰かに風邪をうつされたのが11月の初め、
熱はすぐに下がったけれど、
その後 ごほごほ咳が1カ月ぐらい続いたもの。
人ごみに入って また風邪うつされたり、っていうのは もういや020.gif
と思って そういうところは避けてました。
日本って 風邪だったりすると結構マスクする人いるけれど、
それって本当にいいことだと思います。
こちらではマスクってしないもの、
あるドイツ人によると、マスクしてる=新興宗教めいてる、らしい。

わたしは いたって健康で 今まで風邪なんかが原因でドイツでお医者さんにかからなかったけれど
今回はあまりの咳、
自分も苦しいし、
周りの人にも”いや!うつされそう~”って嫌われたら悲しいので
お医者さんに行きました。

近くのHNO(Hals Nasen Ohren=耳鼻咽喉科)に行ったのですが
HNOっていうと なんかかっこいい響きだね004.gif

アレルギーなんかも、風邪で気管支が弱くなってるとき関係してくるそうで
アレルギーテストもして、
結果は ライ麦の花粉、雑草、ほこりにアレルギーがあるそうです。
ライ麦、雑草に関しては5,6月がひどいけれど
ほこりは1年中。

対策として、 咳止め薬、ドロップ、アンチアレルギーの薬
そして Nasendusche(鼻シャワー?)

を処方されました。

これ、日本にもあるのかなー?
使い方は
1、容器に水をためます。
2、専用の塩を入れて、よく振り混ぜます。
3、容器下部にある突起を 片方の鼻の穴に当てます。
4、突起の先から 水が出て、片方の鼻の穴の中に入り、もう片方の鼻の穴から水が出ます。



こんな感じ ↓

c0198438_213371.jpg


どんなにきれいなお姉さんがやっても、なんか間抜けな感じ。。。。
ほんとは 口もぽっかり開けてやります。


お医者さんと薬局で やり方の説明受けた時
えー?
と思ったけど、慣れると意外と気持ちいい。
これした後、鼻もよくとおるし。
寝る前にこれ、 朝鼻が詰まってるときもこれ。
ちょっとした マイブーム?

ただ心配なのは、
この突起、鼻の穴にあてるだけでいいんだけど、
なんとなく それを鼻の穴にちょっとだけ突っ込んでしまうわたし。
ただでさえわたし 鼻の穴、ちょっと大きめと思うのですが
もうちょっと大きくなってたら、 注意してください。
[PR]