<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スペインレポート続ける前に
ちょっとお知らせ。

11月29日(火)日本時間16時より
前もお世話になったジャパンエフエムネットワーク様の番組
ドイツのクリスマスマーケットについてレポートさせていただきます。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはかなり大規模なので
いろいろな楽しい情報をお伝えできるように、調べますねー。

というか、もうクリスマスシーズンなんですね、
なんと早い。。。

そういえば週末にウルムにお食事に招待されて行ったとき、
ウルムの大聖堂の前ではクリスマスマーケットの準備が始まってました。

今までウルムに行くことよくあったけれど
仕事ばかりで、街を見たことがなかったので、
今回街を見られてよかったです、寒くて曇ってたけど。。。

ウルムに行くなら!と、
お友達の美容師さんのサロンがウルムにあるので髪も切ってもらってすっきり。

c0198438_726491.jpg


いろんな髪を切り慣れていて、とてもセンスがいい人なので、この夏以来
いつもお世話になっています。

このヘアサロンは 
Femiasqueです001.gif

夜のお食事はイタリアンで、おいしかったー!
寒くなってくると体が脂肪をため込みたいのか、食べることばっかり考えてしまいますね。

この日のメニューは

マグロのタルタル(レモンとハーブとオリーブオイルで生のマグロをあえたもの)
ホタテのグリル、きのこソース
メカジキのマリネ

トリュフのパスタ

牛フィレのステーキ、バルサミコソース

デザートに、ザバイヨーネ(卵黄、ワイン、生クリーム、お砂糖を泡立てたデザート)

そして 赤ワインは ずっと。

こちらのいいレストランでのお食事って照明が暗いのがすてきだけど、残念。

あ、これおもしろい味。何が入ってるの?っていうときに、
暗い照明だと見えないですから。

ゆーっくり食べて、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして
近くのホテルに帰ったのは朝4時近く014.gif

ウルムーシュトゥットガルトは電車、車で1時間ぐらいとわりと近いですが
こういう機会で行くとちょっと小旅行みたいで、
気分転換になっていいですね。
[PR]
9月10月と走りきると、10月終わりから11月始めは一週間の秋休みが訪れます。
土曜日を含めると10日間の休暇。
しあわせ016.gif

今回の秋休みの休暇は、
ドイツのわたしが教えている近く、Obersulmの音楽学校と
スペイン、Bilbaoの音楽学校との共同青少年オーケストラのソリストとして、
スペインのビルバオに9日間行ってきました。
演奏会は2日だけだったので、いろいろ楽しめました!

ビルバオには初めてですが、有名なのはグッゲンハイム美術館。
c0198438_5305599.jpg


おもしろい建物ですね、近代アートのコレクションがたくさんあります。
ビルバオは北のスペイン、バスク地方に属し、
スペイン語の他にバスク語という古い歴史のある言語もあるそうです。
残念ながら、バスク語を話せる人は少なくなってきてるそうです。

青少年オーケストラのプロジェクトの一環なので、 
今回の滞在は、このオーケストラで演奏しているビルバオのヴァイオリンの生徒のおうちに
9日間ホームステイでした。

海外で普通のお家にお邪魔すると、そこに住んでいる人の本当の生活がわかっておもしろいです。今までも何回かそんな機会はありましたが、今回、
スペインの地元の人の生活、ほんとに楽しかった003.gif

お世話になったお家は、
お父さん、お母さん、ヴァイオリンの生徒のモニカちゃん17歳、弟君13歳。
ビルバオ空港に着いたのが土曜のお昼12時ぐらい。
シュトゥットガルトから2時間のフライトです。
家族そろって迎えに来て下さり、そのままお家へ。
わたしが滞在させてもらうお部屋で荷物を解いたりして、14時近く。

すると、お母さんが
”今からこの近所をぶらっとするけれど、疲れてなかったら一緒に来る?”
ということで、ちょっとは疲れてたけど街見たいし、お父さんお母さんと一緒に出ました。

スペインの街って、3,4軒ごとにバーがあるんだけど、
この時間14時ぐらいにぶらっとするって、バーに行くことなんですね。
1つのバーでグラスに白ワイン1杯ぐらい飲んで、
友達にあったらしゃべったりして、飲み終わると
”次行こうか?”
と、次々と、4,5軒はしご069.gif
外はまだ明るい午後3時058.gif

わたし、父さん母さんに思わず訊きました。
”これって、わたしが来たからやってくれているんですか?”と。
すると、お母さんが
”いつも週末はこうなのよ。気に入ってくれてうれしいわ~!!!”

え~!?確かにどこのバーも通りも人でいっぱい。

c0198438_695435.jpg


で、4,5杯グラスワインを楽しんだ後、
午後3、4時ぐらい帰宅、そしてお昼ごはん。
子供たちはおとなしくお家で待っていて、
そして ほんとにこれが普通って感じです。

で、
お昼ごはん食べ終わったら、お昼寝の時間。
この時間、街もお店閉まってるし、街中の人がそうしてるからか、静かです。
お昼寝し終わって、ゆっくりしてると時間は夜7時過ぎ。

すると、
”じゃあ 出かけようか?”
と父さん母さん。

え?もしや? また?

そうです。バーへ。

夜の部スタート。
昼の部に劣らず、バーも通りも人でいっぱい069.gif

夜の部は赤ワインで各バーでグラス1杯ずつぐらい。
友達の夫婦も来たりして、やはり4,5軒まわります。

c0198438_6114530.jpg


カウンターにある食べ物はこの辺りでは ピンチョスといって
おつまみ的なものです。
おいしい!

夜10、11時ぐらいに帰宅して、夕ご飯。
子供たちはおとなしく待っています。
そして本当にこれが普通って感じです。
ていうか 普通なんですね。

すごい、スペイン。。。

わたしが夏休みに帰国するとき
昼間から飲んだりすることが家でセンセーションですが、
そんなの何ともないですよ、この国では。

ビルバオ到着したこの土曜がこんなで、
日曜も、本当にこのとおりでした。

ビルバオ・レポート、次回に続く069.gif
[PR]