<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日も母ちゃんやってます。
c0198438_4412823.jpg


息子とは1日中一緒にいるものの、二人きりのことばかりなので
息子と一緒の写真ってあまりないのが残念。
あっても息子はどこかあっちの方向を見てて、カメラ目線のママは疲れ切った顔とか。
赤ちゃんとの写真って難しいんですね。

生後2か月も無事過ぎ、息子はすくすく育っています。
もうまるまると5キロ以上あるのに、だっこだっこで毎日鍛えられています。
お散歩に行くときなんかベビーカーも持って階段下りたり登ったり、
お買い物でちょっと重い荷物持つのも嫌だったわたしが、こんなことできるようになるんですね。

子育てっていろいろな本ややり方があるけれど、どのやり方でいくか悩むところですね。
実際に赤ちゃんがいると、赤ちゃんのお世話したり、家事もしなければならなかったり、練習もしないとだったりと、あまり育児本もじっくり見られなかったりするのがわたしの場合です。。。
お友達のママさんたちや、日本から送ってもらった本などを見ながら
これ試してみようかな?とかでやってます。
日本の本を見ながら、ドイツとかなりちがうなーとも思いながら。

すごくちがうなと思うことは、

例えばおふろ。
赤ちゃんのおふろはこちらでは週1回です。
助産婦さんによると、あまりおふろに入れると水質のせいで、肌に良くないからだとか。
といわけで、うちの子も週1。
日本人のお母さんに会っておふろの話になると、わたしはちょっとおそるおそる”週1?”って言ってるけれど、みんなそうみたいです。

あとはお散歩。
日本の本によると、お散歩は2,3カ月から。
でもこちらだと結構もっと小さいうちから出てます。
わたしも始めは旦那さんも一緒にだったけれど、2,3週間ぐらいで街に出てました。
ママもずっと家の中だと大変だし。。。

あと、赤ちゃんの着るもの。
日本はロンパースが主流みたいですが、こちらだと首が座ってなくても、かぶるタイプのものを着せてます。始め結構着せるの難しくて大泣きされたけれど、いただいたものとか着ないうちに大きくなっちゃうーと思ってがんばって着せてます。
でもロンパースはすごく脱ぎ着させやすいし、赤ちゃんぽくてかわいいですね。

そう、妊娠中も日本とちがうことはいっぱいあった。
その中で、こちらで出産でよかった!!!と思ったことは
体重が増えてもいいこと。
全然制限されませんでした。
多分12キロは増えてたと思います。

これから離乳食とかいろいろ、もっと迷ったりすることが増えてくるのでしょうが
どんなになるか楽しみです001.gif
[PR]