息子ももう、生後6か月になりました。
あっという間だったようなそうでもないような、不思議な感覚です。
息子が生まれる前と今と、わたしの時間の感覚がまったく変わったと思うので、
それもあって時間に関しては、不思議な感じがするのでしょうね。
でも、半年という一区切り、ただ元気に健康に子供が育ってくれるってこんなにもうれしいことなんだと、なんともいえない気持ちになりました。
お出かけにも慣れてきたし、お天気もよくなってきたので
時々はみんなで遠足も楽しめるようになりました。

c0198438_19472357.jpg

息子が生まれてから、当たり前だけど毎日いつも一緒に生活してきたけれど、
そろそろ、わたしも仕事で出かけないといけないことが。
今までだったらわたしの都合だけでやっていた仕事も、今は旦那さんと相談して
わたしが仕事の間、彼が息子を見られるようにとやりくりします。

粉ミルクもちゃんと飲むようになったし、わたしは演奏会だし、
まる一日パパでも大丈夫でしょう、とつい最近初めて試みました。

出かけるまで、わたしは旦那さんに息子のその日の食事のことなどをはなし、
その傍らで、衣装持った?楽譜持った?など揃え、
ばたばたとやっと ”行ってきまーす!”
と、外に出てみると、
なんだかベビーカーがないこと、おむつバッグを持ってないことが変な感じ。


その日わたしは21時半におうちに帰れましたが、
いつもは20時にはこてんと眠ってしまう息子、
もう寝てるだろうなーと思って帰ると、まだ起きてました!
旦那さんいわく、ママを待ってたと!
あーなんと愛おしい010.gif
すぐに授乳すると、息子君は安心の表情でもうぐっすり寝落ちでした。

まだ両親とも慣れないといけないことがいっぱいだけれど、
力を合わせてがんばろう。
両親もこういう機会に練習して慣れていかないとですね。

慣れないわたしはその日、お財布を忘れ、
行きはお迎えに来てもらったのでセーフ、
帰りはギャラが現金だったのでセーフ042.gif
と、なんとか乗り切りました。

c0198438_50766.jpg

[PR]
いろいろな歌曲にもあるように、ドイツでいちばん美しい月である5月。
あたたかくなり、木々は日に日に緑濃くなって、花が咲き誇る5月056.gif

のはずなのに。。。

今年はあたたかい、5月らしい日はいったい何日あったかな?
雨だったり寒かったり。
息子が産まれてから、なんだか毎日せいいっぱいのようなそうでもないような、
今までにない時間の流れ方で、
なんだか時間の感覚が出産前とだいぶちがうけれど
もう5月終わりにさしかかったと気づいてびっくり。

去年はこの時期、わたしがドイツに来て以来初めて、父母、そして弟も遊びに来て
みんなで旅行したっけ。
あのときも結構寒かった。。。
c0198438_6104545.jpg

c0198438_6131643.jpg

息子はもうすぐ5カ月になりますが、すくすく元気に育ってくれています。
元気がいちばん!!!

寒いといっても、息子が生まれた頃みたいに雪がつもってたりなーんてことはもうないので
最近は外に気持ちよく出られてうれしいです。

わたしは今 1年間ありがたく育児休暇をもらっていて
おうちでいつも息子と過ごせます。
本当にありがたいこの状況なんだけれど、
思うように自分のことができなかったり、思うように外出できなかったりすると
旦那さんにあたってしまったりしながら(ごめん011.gif)なんとかやっているのですが
(一方で息子はどんなに何度も夜中にわたしを起こしても、ぜーんぜんOK010.gif
旦那さんも今ちょっと休暇で、ほっ058.gif
夜中に授乳で起きるのはわたしだけれど
一日一人きりじゃなくて、旦那さんも息子を一緒に見てくれるとぜんぜんいつもより楽001.gif
たまーに、わたしも前みたいに働けたらな、息抜きになるし、とか思うけれど
生まれて始めの大事な1年、
いちばん近くでずっと見ていられることは、かけがえのない幸せ053.gif
c0198438_6135232.jpg

[PR]
今日も母ちゃんやってます。
c0198438_4412823.jpg


息子とは1日中一緒にいるものの、二人きりのことばかりなので
息子と一緒の写真ってあまりないのが残念。
あっても息子はどこかあっちの方向を見てて、カメラ目線のママは疲れ切った顔とか。
赤ちゃんとの写真って難しいんですね。

生後2か月も無事過ぎ、息子はすくすく育っています。
もうまるまると5キロ以上あるのに、だっこだっこで毎日鍛えられています。
お散歩に行くときなんかベビーカーも持って階段下りたり登ったり、
お買い物でちょっと重い荷物持つのも嫌だったわたしが、こんなことできるようになるんですね。

子育てっていろいろな本ややり方があるけれど、どのやり方でいくか悩むところですね。
実際に赤ちゃんがいると、赤ちゃんのお世話したり、家事もしなければならなかったり、練習もしないとだったりと、あまり育児本もじっくり見られなかったりするのがわたしの場合です。。。
お友達のママさんたちや、日本から送ってもらった本などを見ながら
これ試してみようかな?とかでやってます。
日本の本を見ながら、ドイツとかなりちがうなーとも思いながら。

すごくちがうなと思うことは、

例えばおふろ。
赤ちゃんのおふろはこちらでは週1回です。
助産婦さんによると、あまりおふろに入れると水質のせいで、肌に良くないからだとか。
といわけで、うちの子も週1。
日本人のお母さんに会っておふろの話になると、わたしはちょっとおそるおそる”週1?”って言ってるけれど、みんなそうみたいです。

あとはお散歩。
日本の本によると、お散歩は2,3カ月から。
でもこちらだと結構もっと小さいうちから出てます。
わたしも始めは旦那さんも一緒にだったけれど、2,3週間ぐらいで街に出てました。
ママもずっと家の中だと大変だし。。。

あと、赤ちゃんの着るもの。
日本はロンパースが主流みたいですが、こちらだと首が座ってなくても、かぶるタイプのものを着せてます。始め結構着せるの難しくて大泣きされたけれど、いただいたものとか着ないうちに大きくなっちゃうーと思ってがんばって着せてます。
でもロンパースはすごく脱ぎ着させやすいし、赤ちゃんぽくてかわいいですね。

そう、妊娠中も日本とちがうことはいっぱいあった。
その中で、こちらで出産でよかった!!!と思ったことは
体重が増えてもいいこと。
全然制限されませんでした。
多分12キロは増えてたと思います。

これから離乳食とかいろいろ、もっと迷ったりすることが増えてくるのでしょうが
どんなになるか楽しみです001.gif
[PR]
妊娠中は いろいろ気をつけないといけないことがあったり
最後の方とか、もうお腹が大きくて自分で靴下さえもはけないぐらい大変だったけれど
そんな大変さとか、どんなにお腹が大きかったとか、
こんなにすぐに忘れるものなんですね。。。
というのも、子どもとの生活で次から次へとやることが押し寄せるからでしょうか042.gif
でも、おむつ替えぐらいならちょっと慣れたわよ006.gif
なんて油断したころにおしっこかけられたりしながら親子元気にやっています。

1カ月健診も無事終え、息子は元気にすくすく大きく重くなってくれてます。
c0198438_4571762.jpg



1カ月健診の日、その日は雪がかなり降ったりやんだりのお天気。
わたしが一人で息子を連れて行かないといけなかったんだけど、
出かける何時間も前からそわそわ。
雪やんでくれるかな、こんなに降ってたらベビーカーに雨よけカバーしなくちゃいけないかな、
雪が積もってる中、ベビーカー一人で準備できるかな、いっそのことベビーキャリアで行った方がいいかな、ベビーキャリアではどれぐらいの時間抱っこしてていいのかな039.gif などなどなど。。。
たかが歩いて15分ぐらいの移動に こんなにも考えを巡らせるものなんですね。
雪は止んだけれど、結局ベビーキャリアで行きました。
これだとわたしもあったかいし、ベビーキャリアの中に入るといつもすぐ静かになってくれるし。

まだまだ寒い日が続くし、まだまだ息子も小さいし、わたしも不慣れなので長いお出かけはできないけれど、
あったかくなったらたくさんお出かけしたいです056.gif058.gif
[PR]
ちょっと遅いですが、
新年あけまして おめでとうございます001.gif

お知らせしたいことはたくさんあったものの、なかなか書くに至らず
新年になってしまいました。。。
今年はもうちょっと更新できるといいな。

実は去年から
c0198438_4131994.jpg


わかるかな?

年末はこんなに

c0198438_4543193.jpg


年末の予定日を過ぎても、あったかいお腹の中でぎゅうぎゅうになるまで育っていった息子。
母子とも元気に1月5日に産まれました。
親子3人の新しい生活が始まり、毎日がアドベンチャー003.gif

子どもが泣き始めると ”あ~ 何がいけないの~???”とテンパり、
ながーい時間抱っこしても寝てくれなかったりだと”早く寝てくれないかなー”と思ってしまったり、
かといって長く静かに寝てると”ちゃんと息してるかしら?”と何度も確認し。。。

そんな日々ですが、大切な家族が増えて嬉しいです。

c0198438_545013.jpg


ここまで来るのにたくさん助けて支えてくれた友人たち、家族たち、同僚たち、
そして旦那さん、本当にありがとうございました。
感謝してます053.gif
そして皆さん、今もたくさん助けてくれてありがとう!!!

幸せな家庭を築いていきたいです。
[PR]