人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラム思案中

いらっしゃいませ040.gif

本日のおすすめコースは 

前菜 伊豆、地魚のカルパッチョ、 ナマコのバルサミコ酢、

スープは オニオングラタンスープalla sachiko,

お魚料理は・・・・・




おっと、いけない。 わたし、 いま 演奏会のプログラムを考えているんだわよ、

そう、プログラムを考えることに 行き詰ってくると、すぐ
食べ物に置き換えて 考えてちゃったりする。

この プログラムを考えるってこと、
はまりだすと、結構 楽しく、 ときに むずかしい。。。

学生や、 コンクールとかだったら、
けっこう 大まかな感じの課題はあるので(例えば どの時代の作曲家の曲を入れなくちゃ、とか、 練習曲は何曲、とか)
その 課題の中から、得意分野を選んでいけばいいから、
そーんなに、組み合わせとか考えなくても、
プログラムは何とな~く それなりの形になってる、 と思う。

なんの課題もなく 全部フリーとなると、
う~ん、 考えちゃう。
あれも弾きたい、これも弾きたい、と
弾きたい曲ばかり集めても、
もっっっのすごぉぉぉく 自分に負担がかかっちゃったり
聴く側的には
015.gif?”とか、
 
”もう お腹いっぱいデス014.gifとか、

”勘弁、もう 酔いそー007.gifとか。。。

何千とある、クラシックのレパートリーの中から
好きで、弾きたくて、自分にあってて、
室内楽とかの場合だと、編成とかも考えて、
音楽史的なことも 考えてみたり、
テーマとか 持たせてみたり、、、

膨大な曲たちを 演奏する側が いろんな意図をもって
いろんなふうに 組み合わせて、
えぇっ!?005.gif
っていうような組み合わせが たまに ものすごくよかったり。
同じ曲でも 何と組み合わせて演奏されたか、で 
けっこう 印象変わるものね。

と、 考えたり、譜読みしたりしてる間って
ことこと、煮込みでお料理するのに ちょうどいいのよね、って

やっぱりわたし、 食べることから 離れられないのね。。。
by sachikoushi | 2009-01-24 07:15 | 音楽