人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prosit!! 乾杯!!!

本当に2週間ほど前に日本にいたのかと思うほど、
強烈にドイツの生活に引き戻されてます。

ところで、わたしは小さい頃すごく好きだったアニメがキャンディキャンディ。
あの黄色のふわふわ髪にものすごく憧れていました。
だから、キャンディキャンディみたいに看護婦さんになることが夢でしたが、
”怪我とかで血がいっぱい出てる人も助けられる?”
と親に訊かれて、びびって看護婦さんの夢はあっけなくあきらめました。

もうひとつ大好きだったのが ハイジ!!!
ハイジの着てる服がほしくてほしくてたまらなかった。

そ、し、て、 つ、い、に、
手に入れた、この年でやっと。
あのドイツやオーストリアの民族服、Dirndl(ディルンドゥル)っていうのですが、
最近若い人たちの間でも民族衣装着るのが流行っていて、
いろんなところで、デザインも値段もいろいろで入手可能。
ずっとずっとほしかったのですが、なんとなく機会を逃してました。
でもでもとうとう入手016.gif

なんのために?
そんな、今さらこの歳でハイジみたいに野原をかけまわって山羊さんと遊ぶためじゃないですわよ。




ドイツ、9月末といえば、
Oktoberfest!!!
世界最大のビール祭り068.gif
に行くためですよ。
Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_51918.jpg



本場はミュンヘンですが、ここシュトゥットガルトでもこの時期かなり大規模に行われてます。
そこに女の子はDirndlを、男の子はチェックのシャツに皮ズボンで行くのが最近流行ってるんです。日本でいうと花火大会に浴衣で行く、みたいな?
友人たちももちろん民族服で登場!
Bierzeltといってひろーいホールみたいなところで、飲み騒ぎます。
真ん中でバンドがドイツ的なダサめの曲を演奏してて、
隣の人と話すのも大声。
だから、ここは話すとか食事するとかより、飲んで踊るところ。

ちゃんとみんな座っていられたのは始めの20分ぐらいだけ。
Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_5335849.jpg


その後は いい大人も飲むは踊るは...
Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_5365047.jpg


Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_5392043.jpg



レイディース!!!
Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_5412263.jpg

わたしもう へろへろ!?

ところで、ドイツってファッションに関してとてもダサい国だと思うけれど、
みんなDirndlとか着てると、すごくかわいい053.gif
本当にみんなよく似合ってて、やっぱり国民のものは似合うのねと思って見てます。

でも、大人になってもこうやって発散できるっていいですね。
すっきりしたもの。

ただ、次の日多分踊ったから筋肉痛と、足にあざだらけでびっくりした。
本当のことを言うと、
家に着いてアスピリンを飲んだ後、ベッドに入って爆睡、
パジャマに着替えられなかった。

帰り際にアスピリンをくれた友達に感謝してます。

Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_631148.jpg




おまけ
Prosit!! 乾杯!!!_c0198438_6592917.jpg